2010年8月1日日曜日

台湾おすすめ情報

知り合いが台湾に行くのでなんとなく3ヶ月の滞在経験を生かしておすすめ情報をポストしてみます。

【食い物編】
牛肉麺:台北市内の至る所で食べることができる。台湾に行って牛肉麺を食べないのは香川県に行って讃岐うどんを食わないぐらい間抜けだと思う。食べるなら半肉半筋がおすすめ。トマト入りもうまい。川味(四川料理の意)、紅焼(醤油の意)とかいう記載が牛肉麺の頭についている場合もあるけれど、大体の牛肉麺は、川味かつ紅焼だと思う。甘いのもあるらしいけれど。

ヒゲ張ルーローファン(店の名前):20店舗ぐらいチェーン店のある、甘>辛い肉そぼろ飯(ルーローファン)が有名。ルーローファンは好みが分かれるかも。サイドメニューもうまい。特に臓物系のスープが台湾独特かつ癖がなくて飲みやすい。サイドメニューをテイクアウトして、コンビニでビール買って呑むのもおすすめ。
http://www.taipeinavi.com/food/51/

度小月:名物料理のトンツーメンという麺料理が、エビの出汁のスープがあっさりしていて台湾っぽい味の濃い目の料理を食い飽きたときにおすすめ。ちなみにこの店は、台北料理でなくて台南料理のお店。サイドメニューをテイクアウトして、コンビニでビール買って呑むのもおすすめ。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10531.html

台湾しゃぶしゃぶ:台湾には、日本のしゃぶしゃぶ鍋が輸入されていて、地元風にアレンジされています。冷凍された上で薄く、そぎ切りにされた牛肉を、一人一人自分専用の鍋でしゃぶしゃぶして食べます。茹でるスープとつけだれが、色々選べる店も多いです。スープとたれが日本で食べるのと一風変わっていて美味しいですね。火鍋っていう名前を冠している店が多いですが、別に辛くありません。

鼎泰豐&京鼎樓:上海料理の有名店(両方日本に支店があるから、そこまでおすすめはしない)
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10070.html
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10063.html

魚の団子入りスープ&粥:台湾の定番料理。サメやサバヒー等が原材料です。うまいですよ。

タピオカミルクティー:台北市内では日本のコンビニ以上の隣接具合でお茶ショップが並んでます。甘さの調整とかもお願いできるので、色々お願いしてみるといいかも。タピオカミルクティー以外にも色々ありますよ。ミルク緑茶とかも結構美味しいです。

マンゴーかき氷:この時期の定番。屋台でもうってるし、小奇麗な店でもうってる。後者で買ったほうがいいかも知らん。

仙草ゼリー:寒天っぽい食べ物。漢方薬っぽい風味が独特でモノの話に食べてみるのもいいかも(まずくはないですよ。

夜市&屋台:週末の夜には夜市という屋台村が色んな場所で開催されます。また、平日でも夕方から色んな屋台があるので見回ってみるのもいいかも。

長期間台湾に放り込まれたときに台湾料理以外を摂取する方法も多々あるがここでは割愛。というか、台湾のコンビニのチルドとかも台湾然として面白いので買ってみるといいかも。"Hot!"とか言うだけで電子レンジに放り込んでくれます。意外とコミュニケーションって取れるモノなんですよね。

【おみやげ編】
ドライマンゴー:ドライフルーツを量り売りするお店も多かったのだが、パッケージされたものとしては、この玉井郷(←アップルマンゴーの名産地)のが美味かった。アップルマンゴーってのは宮崎県産のマンゴーと同じ品種です。 http://ameblo.jp/du-lierre/entry-10409757736.html

カラスミ:この店が安くて品質もいいらしい。他の店で買ってないから比較はできないのだが。台湾で特定のお店に行きたいときは住所とお店の名前を紙に書いてタクシードライバーに見せるといいですよ。 http://www.taipeinavi.com/shop/67/

ウーロン茶:台湾のウーロン茶は発酵具合が普通のウーロン茶と比べて低く、日本の緑茶と普通のウーロン茶の間みたいでうまい。台北市内には、お茶っ葉を売っている店がそれなりの数あるので買って帰ると、ご両親によろこばれるかもしれない。知り合いに勧めるとかの口上を使えば、割と値段の付け方が適当だから半額以下まで交渉できますよ。

紹興酒:台湾と言えば、紹興酒。熟成された老酒とかもお土産にはいいのかも。日本で買うのの半額ぐらいで買えますし。

パイナップルケーキ:烏龍茶ケーキとかもあります。職場に配るお土産としては最適かもしれない。堅めのカステラにパイナップル等の風味がついたお菓子。普通にうまいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿